本ページは広告が含まれています
ふるさと納税よかったものブログ11選リピートするもの

わが家がふるさと納税をはじめて7年経ちました。
今まで色々な返礼品をいただいてきましたが、今回は今までこのふるさと納税ブログで紹介したものを中心に、わが家が返礼品でいただいて本当によかったもの、これからもリピートしたいものをまとめました。

ふるさと納税 よかったもの食べ物

ふるさと納税でリピートしている、これからもリピートしたいよかった食品を紹介します。

黒豚とんかつ・メンチカツ・ハンバーグセット

何度もリピートしている、黒豚のとんかつ(ミルフィーユカツ)・メンチカツ・ハンバーグのセットです。安心・安全な国産黒豚100%。黒豚生産農家が一つ一つ丁寧に手作りしています。黒豚の味を生かしたシンプルな味付けで、余計な添加物も入っていません。

ふるさと納税 よかったもの 食べ物 黒豚とんかつ口コミ


【セット内容】

黒豚ミルフィーユ 100g×5枚
黒豚メンチカツ 50g×10コ
黒豚ハンバーグ 100g×8コ 

調理は焼くだけ、揚げるだけなので簡単です。どれも美味しいのですが、わが家はとくに黒豚ミルフィーユが気に入っています。ジューシーで美味しい!

疲れている日の夕食や、毎日大変なお弁当作りも、この黒豚セットがあるととっても楽になるので、ぜひまたリピートしたいと思っています。


もっと詳しい口コミはこちらのブログにまとめています。

ふるさと納税牛肉 米沢牛セット

冷凍の米沢牛サイコロステーキと米沢牛切り落としのセットです。お肉はクール便で冷凍で届きます。寄付金額1万円ですが、たっぷり米沢牛が入っていてお得でした!


米沢牛切り落としは300g。

楽天ふるさと納税 よかったもの 米沢牛切り落とし口コミ

米沢牛サイコロステーキは200g。サイコロステーキは成型肉ではない、本物の肉が切り分けられています。

楽天ふるさと納税 よかったもの 米沢牛切り落とし口コミ2

この松坂牛は、生産者が牛に良質な餌(飼育農家が自ら作った米、ふすま、とうもろこしなど)や、米ぬかを与え甘味ある脂質を作っているそうです。

どちらの肉もジューシーで柔らかく、香りもよくて美味しいのであっという間に食べてしましました。家族にも好評で子供もからもっと食べたいと催促されたので、またリピートしたいと思っています。


詳しいレビューはこちらに書いています。
楽天ふるさと納税美味しい牛肉の口コミ!2023年よかったもの

楽天ふるさと納税牛肉 美味しい米沢牛の口コミ!2023年よかったもの

2023年のふるさと納税でよかったものを紹介しています。今年のふるさと納税で一番家族に好評だったのは米沢牛のセットです。寄付金額1万円ですが、たっぷり入っていてお得でした!

ふるさと納税 国産うなぎ

国産(鹿児島産)のうなぎもおすすめです。寄付から2週間で大きいうなぎが2尾、クール便で届きました。


ふるさと納税 よかったもの 食べ物 うなぎの口コミ

うなぎは2尾で計約300gです。蒲焼のタレと山椒もついていました。

ふるさと納税 よかったもの 食べ物 うなぎの口コミ2


このうなぎは、ふっくらやわらかで、皮が香ばしくて美味しいです!タレの味もちょうどよく、泥臭さも小骨もなく、クセがないので子供も食べやすい味です。

とっても美味しくて大満足だったので、ぜひまたリピートしたいと思っています。


楽天ふるさと納税で人気のうなぎが美味しい!大満足の鹿児島産うなぎの口コミ

楽天ふるさと納税で人気のうなぎが美味しい!大満足の鹿児島産うなぎの口コミ

楽天ふるさと納税で口コミの評価が高い人気のうなぎをいただきました。評判通りとっても美味しくて家族に大好評でした。ふるさと納税なのに寄付から2週間で届いたのは嬉しい驚きでした。

フラクトオリゴ糖

日本オリゴのフラクトオリゴ糖は、おなかの環境を良好に保つ液体の甘味料(特定保健用食品)です。100g中にフラクトオリゴ糖を40g以上含んでいます。国産(北海道てんさい糖・遺伝子組み替えでない)です。

ふるさと納税よかったもの フラクトオリゴ糖


カロリーは砂糖の約半分です。(砂糖100gあたりのカロリーは391kcal、フラクトオリゴ糖は207kcal)甘さは砂糖の60%。

ふるさと納税よかったもの フラクトオリゴ糖口コミ


このフラクトオリゴ糖は、クセがない味なので料理にも使いやすいです。もともと通販で購入していたので、返礼品でいただけるようになって嬉しいです!

わが家は腸活とアレルギー対策に、甘味料を一部フラクトオリゴ糖に置き換えています。

フラクトオリゴ糖のアレルギーへの効果はまだ実感できていませんが、腸内環境はだいぶよくなりました。長年悩んでいたひどい便秘が改善されて、ここ1年で10kgダイエットできました。(※個人の感想です。ダイエット中は腸活だけじゃなく食事制限もしていたので、痩せたのはフラクトオリゴ糖のおかげだけではありませんが)

これからもフラクトオリゴ糖で腸活を続けていこうと思います。

ふるさと納税のフラクトオリゴ糖は700g×4本セットです。

ふるさと納税 よかったもの食べ物以外

食べ物以外の返礼品でよかったものを紹介します。

ふるさと納税北欧食器

ふるさと納税の返礼品で、日本製のおしゃれな北欧デザインの波佐見焼をいただきました!

料理を美味しそうに見せてくれる、雛菊をモチーフにした手描きの繊細な柄が素敵なお皿です。


ふるさと納税 よかったもの 食べ物以外 北欧食器口コミ


22cmのプレートは、薄手ですが丈夫。パスタやワンプレートメニューにピッタリです。
マグカップは、飲み口が広くスープカップにちょうどいい大きさで毎日愛用しています。
茶碗はころんとしたフォルムがおしゃれ。見た目より入るので男性用にしても十分なサイズです。

ふるさと納税 よかったもの 食べ物以外 北欧食器口コミ2



シンプルな北欧調パターン柄の食器も愛用しています。紺色の柄が料理を引き立ててくれて、和・洋・中なんでも合います。


北欧の輸入食器をふるさと納税でもらう方法と、返礼品でもらえるおしゃれな北欧デザインの食器を紹介しています。

ふるさと納税 北欧食器をもらう方法・北欧デザイン人気のおしゃれなお皿

ふるさと納税 北欧食器をもらう方法・北欧デザイン人気のおしゃれなお皿

ふるさと納税でもらえる日本製のおしゃれな北欧デザイン食器と輸入北欧食器をふるさと納税でもらう方法を紹介します。シンプルで料理が映える北欧食器は使い勝手がよくて大活躍しています。

レミパン

レミパンは、料理愛好家平野レミさん監修の1台で「炒める、焼く、煮る、揚げる、炊く」ができるフライパンです。使い勝手が良いだけじゃなくデザインもおしゃれで、毎日の料理が楽しくなります。ガス、IHに対応。

わが家が使っているのは、24cm・満水容量3.3Lのレミパンプラスです。

ふるさと納税 よかったものブログ レミパン口コミ

レミパンのフタは自立する設計なので、置き場所に困りません。他にもキッチンツールがつけられるハンドルなど細部まで料理がしやすい工夫がされています。

ふるさと納税 よかったものブログ レミパン口コミ2

深さが深く角度が絶妙なので、チャーハンや野菜炒めなどの炒め料理が簡単にできます。カレーや肉じゃがなど炒めて煮込む工程がある料理でも大活躍しています。

フライパンのフッ素樹脂加工がしっかりしているので、目玉焼きやオムレツ、餃子もこびりつかずにするっと取れて楽に調理できます。汚れがつきにくいのでお手入れも簡単です。

わが家はレミパンをいただいてから、1年10カ月ほぼ毎日レミパンを使っていますが、内側のフッ素樹脂加工もはげたりせず、食材がこびりかない使い勝手のよさは変わっていません。

色はホワイト・レッド・ネイビー・ブラックの4色から選べます。(黒は新色)


レミパンのもっと詳しいレビューはこちらにまとめています。

ふるさと納税よかったもの 保存容器 

ハリオ保存容器

返礼品でいただいた、ハリオの耐熱ガラス保存容器をほぼ毎日使っています。一つあれば電子レンジ・オーブンでの調理、食品の保存など何通りもの使い方ができて本当に便利です!


ふるさと納税 よかったものブログ ハリオ保存容器


わが家はハリオのガラス製の耐熱保存容器を料理の下ごしらえや作り置き、そのまま食卓に出す食器として使っています。

耐熱ガラスの保存容器は、においがつきにくくて、汚れも落ちやすいので手間をかけずに衛生的に使えます。中も見えるので食材の管理も簡単です。

フタを外せば長方形の容器の中に小さい容器を入れ子にでき、食器棚の中で場所をとらずにスッキリ収納できます。小さい方はサラダや小鉢、デザートにちょうどいいサイズ、大きい方はグラタンやドリアだと1.5人分くらいできる大きさです。

ふるさと納税 よかったものブログ ハリオ保存容器


この3点セットはとっても便利なので、もう一つ追加しようと思っています。

 
ハリオの返礼品の口コミと情報を詳しくまとめています。

野田琺瑯保存容器

ふるさと納税の返礼品でいただいた、野田琺瑯保存容器のホワイトシリーズ・レクタングル深型セットも毎日愛用しています。

「ホワイトシリーズ」のレクタングル深型M×2個とレクタングル深型S×2個、計4個のセットです。

ふるさと納税よかったもの 野田琺瑯レクタングル

野田琺瑯レクタングル深型は保存容器としてだけじゃなく、オーブン皿やお弁当箱など一つで何通りにも使えてとっても便利。直火にかけることもできます。(電子レンジやIHでの加熱はできません)

琺瑯は金属製なので熱伝導率がよく冷凍・冷蔵が可能です。冷蔵庫に入れるとすぐに冷えて衛生的。酸に強くにおいもつきにくいので、つくりすぎたおかずやサラダ、漬物や酢の物、ジャムなどの保存にぴったりです。白い容器なので食材が映えて美味しそうに見えるのも嬉しい。

ふるさと納税よかったもの 野田琺瑯レクタングル2

レクタングルをお弁当箱にしたレビュー。野田琺瑯弁当箱にご飯やおかずが入る量を詳しくまとめました。

野田琺瑯の保存容器は、おしゃれで清潔感があって使うだけで毎日の料理のモチベーションが上がります。

高価でなかなか気軽には買えない野田琺瑯ホワイトシリーズのレクタングル深型。欲しかった保存容器がふるさと納税でいただけて本当に嬉しいです!


ふるさと納税よかったもの 布団・タオル

敷き布団(マットレス)

ふるさと納税返礼品ランキング上位常連の敷き布団もよかったです。
夫は腰痛持ちなので、柔らかすぎず腰の負担が小さい布団を探していました。

富士吉田にある創業200年の布団メーカーが作る、高反発(200ニュートン)・中芯ウレタンフォームの復元率94%以上のマットレスです。


ふるさと納税よかったものブログ 敷き布団

表側はウレタンの凸凹があります。(卵のパックのような凸凹です。)この上部の凸凹ウレタンが体の重みを分散し、身体の負担を軽減してくれるそうです。

表生地は綿100%の伸縮性のある生地なので凸凹がうまく体にフィットしてくれます。

ふるさと納税よかったものブログ 敷き布団2

この敷き布団をいただいてもう2年近く経ちますが、へたることなく快適に使えています。

布団に体が沈みすぎてしまうこともなく、布団の硬さもちょうどよいそうです。以前使っていた敷布団は腰の痛みで起きてしまうことがありましたが、この布団に変えて熟睡できるようになりました。

この布団がよかったので、同じ布団メーカーのシーツも返礼品でいただきました。日本製寝具の品質の良さを実感しています。

掛け布団

ハウスダストのアレルギーがある私と娘用に、日本製の洗える防ダニ掛け布団をいただきました。

とてもふかふかで暖かくて、ホコリも出にくいので気に入っています。羽毛布団を使っていたときよりも就寝時にハウスダストのアレルギー反応が出にくくなって助かっています。


ふるさと納税よかったものブログ 掛け布団


この掛け布団は、防虫・防ダニ・抗菌防臭性能つきの高性能なわた「TOYOBOフィルハーモニー」を使用しています。


寄付金額13000円でボリューム感のある理想通りの掛け布団が届いて大満足です。★


タオル

ふるさと納税の返礼品でいただいた、ヒオリエの「ホテルスタイルタオル」フェイスタオル6枚セットも愛用しています。

ヒオリエの「ホテルスタイルタオル」は、楽天のタオルランキング1位の常連。販売枚数累計1千万枚以上のロングセラー商品です。

長年リピート購入しているタオルをふるさと納税の返礼品でいただけてとっても嬉しいです!


ふるさと納税リピート タオル

ヒオリエのフェイスタオルは厚すぎず薄すぎないほど良い厚みで吸水性に優れていて使いやすいです。

わが家は、今まで色々なタオルを使ってきましたが、普段使いにはこのタオルが一番使いやすいと思います。家族全員が敏感肌なので洗濯に柔軟剤を使っていませんが、このタオルは柔軟剤なしでもずっとふわふわのまま。吸水性がよく、肌にやさしくて、丈夫で長持ちします。

ふるさと納税の返礼品では、インテリアに馴染むシックなカラーのフェイスタオルが6枚セットになっています。わが家は「モカ系セット」を選びました。



タオルは消耗品なので、来年もこのタオルをリピートして定期的に入れ替えしていきたいです。

ヒオリエタオル返礼品の詳しいレビューをまとめました。
ふるさと納税 タオルのおすすめ!ヒオリエ ランキング上位のフェイスタオル!

ふるさと納税 タオルのおすすめ!ヒオリエ ランキング上位のフェイスタオル!

ふるさと納税でヒオリエの人気商品・国産フェイスタオルセットをいただきました!わが家はヒオリエのタオルを長年リピート購入しているので、愛用のタオルがいただけて嬉しいです。

楽天ふるさと納税 2024年4月開催中のキャンペーン

楽天ふるさと納税の寄付で自治体のゴルフ場を予約時に使えるクーポンをもらえます。エントリー後の寄付で寄付回数×500ポイントもらえるキャンペーンを開催中です。

(期間:2024年4月1日(月)~2024年4月30日(火))

楽天ふるさと納税は楽天の買い回りキャンペーンの対象です。楽天で定期的に開催されている買い回りキャンペーンを使えばポイントが最大8~10倍に。楽天カードキャンペーンやSPUなどのキャンペーンと組み合わせればポイントをさらに増量できます。

【2024年4月30日更新】
今日の楽天は超お得です!

楽天イーグルスが勝ったので、エントリーでポイント2倍です!

こちらからエントリーできます。
期間:4月30日(火)00:00~23:59]

期間:4月30日(火)00:00~23:59]

こんな記事も書いています。
北欧の輸入食器をふるさと納税でもらう方法