本ページは広告が含まれています
ふるさと納税 北欧食器口コミ

わが家は、イッタラやアラビアなどの北欧食器と、ふるさと納税でいただいたおしゃれな北欧テイストの食器をどちらも愛用しています。シンプルで料理が映える北欧食器は使い勝手がよくて毎日食卓で大活躍しています。

今回はふるさと納税でもらえる日本製のおしゃれな北欧デザインの食器と、輸入北欧食器をふるさと納税でもらう方法を紹介します。

北欧食器とは

北欧食器とは、フィンランドやノルウェー、スウェーデンなどの北欧で生まれた食器のことです。温かみがある色使いと、シンプルで使いやすさを追求したデザイン、植物や動物をモチーフにした柄が多いのが特徴です。

北欧食器は食卓を彩る華やかさと機能性を兼ね備えています。和食との相性がいいことでも知られおり、いつもの料理を美味しそうに見せてくれます。

北欧食器人気のブランド

ARABIA・アラビア

美しい花柄がデザインされた「パラティッシ」和食とも相性がいい「24h TUOKIO」「アベック」などが人気。

画像出展:プロキッチン

iittala ・イッタラ

シンプルで使いやすくカラフルな色を楽しめる「ティーマ」水の波紋のようなリング状の柄が特徴的な「アイノ・アアルト」雫のようなデザインの「カステヘルミ」など。


画像出典:プロキッチン

Marimekko・マリメッコ

花のデザインが特徴的な「ウニッコ」小花柄が可愛い「プケッティ」ローズ柄が素敵な「ヴィヒキルース」など。

Rorstrand・ロールストランド

ブルーと白の組み合わせが日本の食卓でも使いやすい「モナミ」線でモチーフを表現したエデン」など。

KAHLER・ケーラー

ボーダー柄が特徴的な「オマジオ」立体的な縞模様の「ハンマースホイ」などの花器が人気。

画像出典:daily-3

ふるさと納税に北欧食器はある?

現在、ふるさと納税の返礼品で北欧の輸入食器を取り扱っている自治体はほとんどありません。「ふるさと納税の返礼品は地場産の製品のみ」という国が定めたルールがあるからです。

ただし、北欧テイストにデザインされたおしゃれな日本製の食器は、波佐見、有田、美濃など様々な焼き物の産地で作られています。また、北欧ブランドで活躍していたデザイナーによる返礼品もあります。

ここからは、ふるさと納税でもらえる北欧デザインの食器を紹介します。

ふるさと納税北欧食器 ARABIA ムーミン限定 マグ

ムーミンバレーパーク限定、人気のARABIAムーミンマグ。ふるさと納税では珍しい輸入食器です。

ARABIA ムーミンバレーパーク 限定 マグ2023




ARABIA ムーミンバレーパーク 限定 マグ第一弾



ふるさと納税 マリメッコデザイナーの食器

「マリメッコ」で長年にわたりテキスタイルデザイナーとして活躍し、現在陶芸家でもある石本藤雄さんのブランド「Mustakivi 」の食器。


ふるさと納税北欧デザイン食器 波佐見焼

「波佐見焼」は長崎県波佐見町の長い伝統がある陶磁器です。 白磁の美しさと、繊細な藍色の絵付けが特徴。丈夫で電子レンジや食洗機も使えて、普段使いしやすいのも人気の理由です。

返礼品で人気の北欧テイストの波佐見焼を紹介します。

北欧インテリアが好きな人に人気の「BIRDS’ WORDS」の食器。マットな質感の食器にレリーフでさりげなく表現した鳥のデザインが素敵です。



色釉による鎬(しのぎ)の表現が美しいお皿です。日本の伝統的な「しのぎ」技術は、縞模様でデザインする北欧食器と共通点があります。



波佐見焼「eiho-porcelain」の北欧モダンなイメージの食器。繊細な色合いとマットな質感、シンプルでおしゃれなフォルムが魅力です。


ふるさと納税北欧デザイン食器 白山陶器ブルーム

北欧風の柄が可愛い波佐見焼・白山陶器のブルームシリーズ。柄は白磁に手描きで絵付けしています。

「ブルーム」のバターケースは、200gのバターが収まるサイズです。匂い移りや色移りしない磁器製なので、バター以外に常備菜や漬物の保存にも。フタが平らなのでスタッキングも可能。デスク周りで小物入れに使っても素敵です。

 



白山陶器のブルームシリーズは、バターケース以外のお皿も人気です。 

 


ふるさと納税ブルーム食器ふるさと納税返礼品対象商品

北欧デザイン波佐見焼口コミ

わが家で愛用しているお気に入りの北欧デザインの波佐見焼を紹介します。

雛菊をモチーフにした手描きの繊細な柄が素敵なお皿。サイズもちょうどよく、料理を美味しそうに見せてくれます。


ふるさと納税北欧食器波佐見焼口コミ


22cmのプレートは、薄手ですが丈夫。パスタやワンプレートメニューにピッタリです。
マグカップは、飲み口が広くスープカップにちょうどいい大きさで毎日愛用しています。
茶碗はころんとしたフォルムがおしゃれ。見た目より入るので男性用にしても十分なサイズです。

ふるさと納税北欧食器西山デイジー口コミ



シンプルな北欧調パターン柄の食器も愛用しています。紺色の柄が料理を引き立ててくれて、和・洋・中なんでも合います。料理を盛りつけやすい長方形のフォルムで収納場所もとりません。以前購入してとっても使いやすかったので、ふるさと納税でもリピートしています。

ふるさと納税北欧デザイン食器 有田焼1616 / Arita Japanパレスプレート

1616 / Arita Japanは、有田焼の伝統を踏襲しながらもこれまでの有田焼とは異なるデザインアプローチを試みた器のシリーズです。人気のパレスプレートは、高級ホテル、パレスホテル東京のリニューアルオープンのために作られました。花が咲いたような美しく繊細なデザインでありながら、軽くて扱いやすく、電子レンジ、オーブン、食器洗浄機にも対応しています。

   

1616 / Arita Japanふるさと納税返礼品対象商品

ふるさと納税北欧デザイン食器 作家ものの食器

作家ものの素敵な食器が、ふるさと納税の返礼品になっています。

器作家・デザイナーのイイホシユミコさんが手がけたトリプレート3枚組。ふるさと納税の返礼品でしか手に入らない有田限定色です。



“Pebble Ceramic Design Studio”の北欧テイストの素敵な食器。作家石原亮太さんがデザイン、製作しています。ブラウンの花は一点一点手描きで描かれています。手作りの温かみがあり使い込むほどに愛着がわいてくる食器です。



ふるさと納税で北欧食器や雑貨をもらう方法

イッタラ、アラビアなど、人気の北欧輸入食器や雑貨をふるさと納税でもらう方法です。

まず、ふるさと納税するごとに「ギフト券かショッピングポイント」で還元されるサイトを選びます。

納税金額に応じて「楽天ポイント」で還元される「楽天ふるさと納税」か、「amazonギフトカード」で還元されるふるさと納税サイトがおすすめです。

楽天もamazonも取り扱い商品数が多く、多種多様な北欧食器を販売しているので、ふるさと納税で還元されたポイントやギフトカードを使って好きな北欧食器を購入することができます。

できるだけ還元率が高いキャンペーンを実施しているタイミングを狙って、還元率が高いふるさと納税サイトを利用するのがポイントです。

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税は楽天の買い回りキャンペーンの対象です。楽天で定期的に開催されている買い回りキャンペーンを使えばポイントが最大8~10倍に。楽天カードキャンペーンやSPUなどのキャンペーンと組み合わせればポイントをさらに増量できます。

【2024年4月30日更新】
今日の楽天は超お得です!

楽天イーグルスが勝ったので、エントリーでポイント2倍です!

こちらからエントリーできます。
期間:4月30日(火)00:00~23:59]

期間:4月30日(火)00:00~23:59]

amazonギフトカードで還元されるふるさと納税サイト

amazonギフトカードで還元される、ふるさと納税サイトのキャンペーンを比較しました。

【2024年4月更新】
2024年3月現在、各社がポイントUPキャンペーンを開催していますが、以下の条件を考慮すると「ふるなび」がお得でした!

  • ポイント付与に対象返礼品や会員ランクなどの条件なし。
  • 抽選ではなく、もれなくポイントをもらえる。

さとふる

さとふるは、PayPayポイント(amazonで使用可能)かamazonギフトカードで還元されます。2.3.7.8がつく日はエントリーでポイント最大14倍です。さとふるは、とくにPayPay、ソフトバンクユーザーにおすすめです。

(期間:2024年4月1日~4月30日)

※「さとふるの日キャンペーン」は諸条件あり。対象外となる寄付もありますので、詳しくは「さとふるの日キャンペーン」ページをご確認ください。

ふるなび 

ふるなびのふるさと納税では、ふるさと納税するごとに貯まる「ふるなびコイン」をamazonギフト券カードや楽天ポイント、PayPay、dポイントに交換できます。「ふるなびコイン」の1コインは1円相当(目安)です。

ふるなびでは、事前エントリー&寄附で最大30%還元されるお得なキャンペーンを開催しています!付与条件なしで寄付金額の8%、さらにはじめての寄付で9%ポイントがもらえます!

(期間:2024年4月30日まで)

ふるさとプレミアム

ふるさとプレミアムでは、amazonギフトカードが最大13%分還元されるキャンペーンを開催しています!

(期間:〜4月15日23:59までの寄付)

ふるさと納税でもらえるおしゃれな北欧雑貨をまとめました。

こんな記事も書いています。

無印良品で買ってよかった、リピートしている日用品やキッチン用品、収納用品を紹介しています。
楽天のおすすめ。1000円台で買ってよかった食品と日用品をまとめました。