本ページは広告が含まれています
無印良品買ってよかったもの 無印おすすめ商品

無印良品マニアの私が無印良品で買って本当に良かった人気商品、何度もリピートしているおすすめの愛用品を、500円以下・1000円以下・1000円からの価格帯ごとに紹介します。今回はキッチン用品・収納・日用品編です。

無印良品買ってよかった キッチン用品|500円以下

無印良品の500円以下で買えるプチプラで使いやすいキッチン用品です。

無印のシリコーン調理スプーン・スパチュラ・スクレーパー 

無印良品の人気商品、おしゃれなシリコーンの調理スプーン。柔らかい素材なので、フライパンのテフロン加工を傷つけず調理中の音も静か。つなぎ目がないのでお手入れも楽で衛生的です。

淡い色のシリコーン調理器具は、カレーやトマトソース、人参のような濃い色の料理を調理していると色移りしてしまうことがありますが、これは黒なので変色が気になりません。

無印良品買ってよかったもの シリコーン調理スプーン スパチュラ スクレーパー

シリコーン調理スプーンは深さがあるので、炒めたり、混ぜたり、よそったりと一つで様々な使い方でできて本当に便利です。

無印良品 500円以下 おすすめ シリコーン調理スプーン口コミ

浅いフライパンで調理した汁気の多い料理はお玉だとよそいにくいことがありますが、シリコーン調理スプーンなら綺麗にすくい取ることが出来ます。

無印良品 500円以下 おすすめ シリコーン調理スプーン口コミ2

シリコーンスパチュラは材料を混ぜるだけじゃなく。炒めものにも使っています。やわらかすぎずコシがあるので調理がしやすいです。鍋やボウルのについた料理も綺麗にとることができます。

食べ終わったお皿や鍋は、シリコーンスクレーパーでざっと汚れを落としてから洗っています。力を入れなくてもスッキリ汚れが落ちるので洗い物が楽になりました。角が2種類(とがった角と丸みがある角)あるので、調理器具やお皿に合わせて使い分けできます。

無印良品 500円以下 おすすめ シリコーンスクレーパー口コミ


ステンレスの計量スプーン。大約15ml・小約5ml。
無印の計量スプーンは柄が長いので、瓶など深い容器の底まで届きます。厚すぎず、薄すぎないしっかりしたつくりなので調味料を計りやすいです。

以前使っていた100均のものはペラペラで柄も短く、固くなった調味料をすくうと柄が曲がってしまいすごく使いにくかった…。プラスチック製のもっと細かく分量を計れる計量スプーンも持っていますが、結局、楽に素早く調味料を計れるこの計量スプーンばかり使っています。

無印良品買ってよかったもの 計量スプーン

2分の1の線が入っているので計量しやすいです。

無印良品 500円以下 おすすめ 計量スプーン口コミ

シンプルで洗いやすくてデザインも素敵。ずっと使い続けたいお気に入りの計量スプーンです。

落ちワタ混ふきん12枚組

ワンコインで買える、とってもコスパがいい綿100%のふきん12枚セット。我が家の定番です!しっかりした生地でサイズも大きめ。すぐ乾くけれど吸水力もあり、丈夫で使いやすいです。何度もリピートしています。

無印良品買ってよかった キッチン用品|1000円以上

ステンレスボウル・ざる

無印のボウルとざるは軽くて丈夫で洗いやすくてとっても便利!長年愛用しています。

わが家で使っている無印のボウルとざるは直径約22cmです。野菜を洗うのも、お米をとぐのも、食材を混ぜるのもこれ一つでできる万能なサイズです。
※ボウルは790円なので1000円以下。ざるは1490円です。

無印のボウルはマットなステンレスの質感が素敵です。底が平らなので、食材を混ぜているときに安定感があります。軽くて扱いやすいです。

無印良品買ってよかったもの ボウル 口コミ

ボウルは、内側に目盛が入っているのも便利です。


ざるは編み目のサイズが絶妙で、水切れがよく食材もつまりにくいです。シンプルで余計な装飾がないつくりなのでお手入れも簡単。ほぼ毎日使っていますが、ざるがへこんだり形が崩れることもなく綺麗なままです。

無印良品買ってよかったもの ざる 口コミ

底に足がついているので、ざるを置いたときに安定感があります。シンクに置いたときに、シンクの水気がざるに入ることもなく衛生的に使えます。

無印良品買ってよかったもの ざる 口コミ2

ボウルとざるを重ねるとピッタリ重なり一体感があります。大きさが揃っているので調理時に重ねて使いやすくて、収納時に場所もとりません。

無印良品買ってよかったもの ボウル ざる 口コミ2

無印キッチンばさみ

無印良品の分解して洗えるキッチンばさみもおすすめです。切れ味がよいので料理がはかどります。楽に調理したいときは、まな板をつかわずにこれだけで下ごしらえを済ませてしまうことも。

使用後は分解して細部まで洗うことができるので衛生的です。食洗機も使用可能。柄の部分はマットな素材の樹脂で、滑らずしっかり持てます。

無印良品買ってよかったもの キッチンばさみ  口コミ

わが家は分解できるキッチンばさみを2種類使っています。

写真左側が無印のキッチンばさみ、右側が貝印SELECT100のキッチンばさみです。似たデザインとつくりですが、どちらも切れ味がよくて愛用しています。

無印良品買ってよかったもの キッチンばさみ  口コミ2

無印と貝印のキッチンばさみを比較すると、細かい作業がしやすいのは無印です。(無印の方がサイズが一回り小さめで、刃先がとがっているため)肉の筋を切ったり、細かい作業をするときは無印のキッチンばさみを選んで使っています。

無印のタイマーは、シンプルでお洒落、文字も大きくて読みやすいです。本体外側のダイヤルを片手でくるっと回すだけで簡単に時間設定ができるので、忙しい調理中もストレスなく使えます。マグネットが強力なので、冷蔵庫につけたまま使っても落ちることもありません。

調理だけじゃなく、子供の勉強などの時間管理にも大活躍しています。操作が簡単なので、小さい子でも自分で簡単にタイマーの設定ができました。

無印良品買ってよかったものダイヤルタイマー  口コミ


木製トレー

天然木、オーク材の木製トレーはシンプルでおしゃれ。使うだけでいつものメニューがカフェ風になります。おしゃれなだけじゃなく、家事の効率化もできるお気に入りです。

わが家は料理を無印の木製トレーにまとめて出す定食風スタイルにしています。スープや小鉢やデザートなどお皿の数が多くなると配膳に手間がかかりますが、トレーを使えば一度に運べてとっても楽です。片付けもそのままトレーで運ぶだけなので簡単。トレーを運ぶのは家族のセルフサービスです。

無印良品買ってよかったもの 木製トレー  口コミ



わが家は無印の木製トレーを2種類使っています。
使用サイズは[幅40.5×奥行き30.5×高さ2cm]と[幅35×奥行26cm×高さ2cm]です。

トレーにのせるお皿の数によりますが、小ぶりな食器(茶碗や鉢など)中心に使うなら幅35cm、メインに直径20cm以上の皿を使い小鉢やスープ、茶碗などを3~4品程度のせるなら幅40.5cmが使いやすいと思います。

無印良品買ってよかった 収納|500円以下

無印良品の500円以下で買える使いやすい収納用品です。

ポリプロピレンファイルボックス1/2幅10cm幅

わが家は無印の高さ1/2のファイルボックスを、クローゼット、キッチン、洗面所、玄関など家中のあらゆる場所の収納に使っています。

高さ1/2のファイルボックスは引き出しの中の仕切りにも、収納ボックスとしても使えてとっても便利です。

1/2ファイルボックスはシンプルな四角いフォルムなので、余計なスペースを使わずにスッキリと収納できます。高さが低いので入っているものが一目で分かり、出し入れもしやすいです。

サイズは、約幅10×奥行32×高さ12cm

無印良品買ってよかった 1/2ファイルボックスボックス

1/2ファイルボックスは重ねて使うこともできます。右側は無印のスタンダードサイズのファイルボックスです。サイズが揃うので見た目もスッキリ。

無印良品 500円以内 おすすめ  1/2ファイルボックス

キッチン引き出しです。1/2ファイルボックスを仕切りにして、洗剤を立てて収納しています。プラスチック製で、汚れたらすぐ洗えるので水まわりでも使いやすいです。

キッチン収納 無印 ファイル ボックス

洗面所の引き出し。コードがからまりやすいドライヤーも、1/2ファイルボックスに入れておくと取り出しやすいです。

無印良品 500 円以下 おすすめ 1/2ファイルボックス洗面所収納

玄関です。1/2ファイルボックスに靴のケア用品を収納しています。靴ベラなどのすぐ取り出したい小物は、無印のファイルボックス用仕切付ポケットに入れてひっかけています。


無印良品買ってよかった 収納|1000円以内

ポリプロピレンファイルボックス

書類以外にもいろいろな場所の収納に使える無印のファイルボックス。シンプルで無駄のない四角いフォルムで使いやすいです。私は洗面所とキッチンの収納に使っています。

サイズは、約幅10×奥行32×高さ24cm

無印良品買ってよかった 収納 ファイルボックス

無印のファイルボックスは、収納する場所に合わせてカスタマイズできるのが素晴らしいです!わが家は10cm幅のファイルボックスに別売りのフタとキャスターをつけ、冷蔵庫横の狭い隙間に資源ごみ(ペットボトルや空き瓶)用の収納スペースをつくっています。

無印良品買ってよかった 収納 ファイルボックス隙間収納

ファイルボックス10cm幅に、500mlのペットボトルは、潰さない状態で5本程度入ります。調味料などの瓶は、高さがファイルボックスに収まりきらずに少し頭が出るものも。

2Lのペットボトルは、ファイルボックス10cm幅にぎりぎり3本入りますがかなりぴったりです。2Lのペットボトルを潰さないで入れるなら、15cm幅のファイルボックスの方がゆとりがあって出し入れしやすいと思います。(2Lのペットボトルも頭が出ます)

無印良品買ってよかった 収納 1000円以内 ファイルボックス

無印のファイルボックスは、別売りの蓋にキャスターを取り付けられます。キャスターをつければ、重いものを入れても簡単にケースを引き出すことができます。


スチロール仕切りスタンド

本や教科書、参考書、手帳、バッグ、キッチン、洗面所のストック品の収納などに無印のスチロール仕切りが活躍しています。

無印のスチロール仕切りはシンプルでスッキリしたデザインが素敵。ファイルボックスよりも細かく仕切って、立てて収納できるのが便利です。丈夫なつくりなので、重たい本を入れてもグラグラしません。

スチロール仕切り大のサイズは約27×21×16cm。仕切間隔は約83mmです。

無印良品 買ってよかった スチロール仕切りスタンド
手帳やよく使う文房具の収納です。立てているので中に入っているものが一目でわかり取り出しやすいです。

無印良品 買ってよかった スチロール仕切りスタンド2

押し入れの中でバッグの収納に使っています。横からスッと取りだせるので、狭いスペースでも出し入れがしやすいです。

無印良品 スチロール仕切りスタンド 口コミ
軽くてコンパクトで場所を取らないハンガー。靴下やヘアーバンド、下着など細々とした洗濯物を干したいときに便利です。クローゼットで帽子などの小物収納にも使っています。隙間収納にぴったりです。

無印良品 買ってよかった アルミ直線ハンガー


やわらかポリエチレンケース

軽くて、やわらかくて角がとがっていない使いやすい収納ボックスです。わが家ではキッチン、おもちゃ、子供の学用品の収納、クローゼットの収納に使っています。プラスチック製なので汚れがついたら洗えるため水回りでも使いやすいです。

キッチンでは、すぐに取り出したいンやお茶、お菓子、調味料、かさばる食材等の一時置き場にしています。(ブレッドケースのかわりにしています)キッチンにある置き場に困る細々した物が、これ一つでスッキリ片付きました。

無印良品買ってよかった 収納 1000円以内 やわらかポリエチレンケース

無印良品買ってよかった 収納 1000円以内 やわらかポリエチレンケース2

キッチンでは中サイズのケースを使っています。

おもちゃや子供用品の収納にはやわらかポリエチレンケースの大サイズを使っています。角がなく、やわらかくて重くないので、子供が出し入れしても安心です。

サイズは、約幅25.5奥行36×高さ24m。

無印良品 買ってよかった

子供は季節ごとに学校から学用品を大量に持ち帰ってきますが、(習字道具や絵の具や笛や彫刻刀など)子供が適当に置くので長期休み明けにどこに置いたか分からなくなってしまうことがありました…。

このボックスの中に道具類をまとめて入れるようにしてから「あれどこにいったの?」と聞かれることがなくなって助かっています。

※ポチエチレンケース(大)は本体だけなら1000円以内(890円)別売りのフタ(290円)も購入するとセットで1180円です。

無印良品買ってよかった 収納|1000円以上

ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

わが家は、頭よりも高い場所に置く収納ボックスは大きさと軽さにこだわって選んでいます。万が一、落下したときに危険が少ない収納が理想です。

リビングの棚の上段に、トイレットペーパーやボックスティシュのストックを収納しています。

無印良品 買ってよかった 布 ソフトボックス

使っているのは、無印の布製ソフトボックスです。生地が丈夫なので中に物を入れていなくてもしっかり自立します。大きいけれど使わないときは畳んでコンパクトにしまっておけるのも便利。フタつきなのでホコリも気になりません。

無印良品  ソフトボックス口コミ

トイレットペーパーなら12個入れて余裕があります。薄型のボックスティッシュは12個位入ります。サイズは、約幅37×奥行26高さ26cmです。

無印良品 ポリエステル綿麻混 ソフトボックス口コミ


ソフトボックスは、軽くて持ち手つきなので上げ下ろしが楽です。棚や押し入れの高い場所の収納に役立っています。
無印良品で人気の救急箱も愛用しています。わが家で使っているのは一世代前の古いタイプです。救急箱や道具箱はカラフルなものが多いので無印のシンプルさが嬉しい。

無印良品 買ってよかった 無印良品 ポリプロピレン 救急箱

仕切りがあるので細々した医薬品をスッキリ収納できます。中に入っているものが見やすく、出し入れもしやすいです。私は別売りの無印のファイルボックス用仕切りつきポケットと組み合わせて使っています。

無印良品 おしゃれな救急箱 口コミ

子供の工作道具も無印の救急箱にまとめています。はさみやホチキスの収納に無印で別売りしているトレーを組み合わせました。

無印良品 道具箱 口コミ

今発売しているリニューアルした救急箱は、私が持っているものよりさらに使いやすくなっていました!色はホワイトグレーとクリアの2色。サイズは、約幅26×奥行18×高さ18cm


以前のものとの違いは、持ち手がしっかり立てられて、内側の仕切りの位置も細かく調整できるようになっています。


小物類の収納に便利な浅いトレーも最初からついていて便利そう。救急箱のホワイトグレータイプも追加で欲しくなってしまいました。


無印良品 買ってよかった 収納|1000円以上

無印良品 ティッシュケース

オーク材を使った無印良品の木製のボックスティッシュケースがお気に入りです。木の質感がよくてシンプルでお洒落。インテリアに馴染みます。フタが取り外せるのでティッシュの入れ替えも簡単です。サイズは、約幅26.5奥行13.5x高7.2m

無印良品 買ってよかった ボックス ティッシュ ケース 無印

無印 頑丈ボックス 防災用品収納

防災用品は何かあったらすぐ持ち出せるように玄関に置いています。

使っているのは、無印良品の頑丈ボックスです。シンプルでおしゃれ。大きくてたっぷり入るけど白いので圧迫感がなく、玄関に置いても目立ちすぎないのが気に入っています。

丈夫でしっかりしたつくりなので、上に座ることも、重ねて使うこともできます。フタはロックするとしっかり閉まり、開け閉めもしやすいです。

無印良品 買ってよかった 頑丈収納ボックス

頑丈ボックスの中には水と備蓄している食品、乾電池や懐中電灯、ライト、衛生用品などが入った持ち出し袋を入れています。

無印良品 頑丈ボックス 防災用品収納

以前は、消費期限を忘れて非常食を無駄にしてしまうことがありましたが、このボックスを使うようになってから、出し入れするハードルがなくなり上手くストックできるようになりました。サイズは、約幅60×奥行39×高さ37cm。

ポリプロピレンケース・引出式・深型

引き出しタイプのポリプロピレンケースも使いやすいです!スペースや収納したいものの量に合わせて、組み合わせて使えるのが便利。わが家では、押し入れとクローゼット、リビングの収納に使っています。

無印良品 買ってよかった ポリプロピレンケース引出式

ポリプロピレンケース引出式・深型には、引き出しが1個のタイプと2個のタイプがあります。


引き出しが2個のタイプは仕切り板が4枚ついています。仕切り板は中に収納するものに合わせて6cm間隔で動かすことができ、足りなければ別売りで買い足すことも可能です。


この引き出しは、小物類や雑貨の収納にピッタリなサイズです。小物類を使用する用途に合わせてざっくり分類して、引き出しごとに分けて入れるだけで片付けが完了するのでとっても楽です。

わが家は引き出しが1個のタイプには、季節ものの小物(水着やストール、帽子、クリスマスやハロウィンなどのイベントで使う小物)や冠婚葬祭で使う小物、掃除道具(掃除機のフィルター)などを収納。

引き出しが2個のタイプには手袋や携帯スリッパ、眼鏡、エコバッグなど身のまわりの小物を入れています。サイズはどちらも約幅26×奥37×高17.5cmです。


ポリプロピレン小物収納ボックス6段 

文房具や身のまわりの細々した小物の収納に、小物収納ボックス6段が役立っています!

無印良品 買ってよかった ポリプロピレン小物収納ボックス6段

ペンや消しゴムなどのストック、単語帳、付箋、修正ペンやのり、はさみ、カッター、マスキングテープ、ホチキスなどの文具を引き出しごとに分類して収納できます。

見た目よりもたっぷり入るので、文房具だけじゃなく身のまわりの小物(爪切りや電池、メジャーなど)も収納しています。

小物収納ボックスは、収納スペースに合わせて横にも縦にも使えます。


引き出しを取り出せるので、トレーのように使う場所で一式まとめて使えるのも便利です。
引き出しには可動式の仕切りが引き出し1個につき1枚ついています。仕切り板は別売りで販売しているので、必要なら買い足すことも可能です。


わが家はクリアタイプなので、中が透けるのが気になって内側に紙を貼っていましたが、今はホワイトグレータイプもあっていいですね!サイズは、約幅11×奥行24.5×高さ32cm。

無印良品買ってよかった 日用品|500円以下

タイル目地ブラシ

長年愛用しているタイル目ブラシ。使いやすくてもう何度もリピートしています。毛にコシがあり毛先が斜めにカットされているので、隅やタイルの隙間の汚れがしっかり落ちます。

持ちやすくて掃除がしやすいです。お風呂だけじゃなく、洗面所、窓や玄関の掃除でも大活躍しています。

無印良品 500円以下 おすすめ タイル目地ブラシ

ひっかけるワイヤークリップ

無印のひっかけるワイヤークリップは4個セットです。一つで何役も使えて本当に便利。つくりがしっかりしているので、少し重いかな?と思うものを挟んでも落下することがありません。錆びも出ないので安心して使えます。


無印良品 500円以下 おすすめ ひっかけるワイヤークリップ

スポンジや調理用のポリ袋を乾かしたり(食材にラップを巻いて使用したポリ袋は一度で捨てるのは勿体ないので、洗って数回使っています。)レシピ本や、キッチン手袋、ふきんを掛けたり。キッチンまわりでちょっと乾かしたいときに重宝しています。

無印良品 ひっかけるワイヤークリップ 口コミ

お風呂用 泡クリーナー

無印良品のお風呂洗剤。無香料で肌にやさしく、汚れもよく落ちるので愛用しています。ボトルのデザインもシンプルでおしゃれ。詰め替え用もあります。ボトルは、逆さまにしてもしっかり泡が出て使いやすいです。

私はお風呂洗剤の強い香料が苦手なのですが(クシャミが出てしまう)、なぜか近所のドラッグストアでは無香料のお風呂洗剤が一つも売っていなくて困っていました…。無印で購入できて本当に助かっています。

無印良品 500円以下 おすすめ お風呂用 泡クリーナー無香料

無印良品買ってよかった 日用品|500円以上

無印良品 カーペットクリーナー

無印のクリーナーは、インテリアの邪魔にならないシンプルでスタイリッシュなデザインが素敵です。

無印良品 買ってよかった コロコロ クリーナー

横から引き出すだけで簡単に出し入れできるので、掃除をするハードルが下がりました。

無印良品 買ってよかった コロコロ クリーナー2

わが家はリビングのテレビ台の後ろや、寝室の棚にクリーナーをこっそり潜ませています。

無印良品 買ってよかった コロコロ クリーナー3


TVを見ながらクリーナーでラグやクッションを掃除。寝る前はシーツや布団の周りを軽くコロコロと掃除。手間をかけずに簡単にホコリがとれてスッキリします

ブナ材頭皮ケアブラシ

リピート購入している、無印の頭皮ケアできるブラシです。クッションが効いているので、ブラシで頭皮マッサージするととっても気持ちが良くてリラックスできます。

大きめなので、一度に広い範囲の髪をとかしながらマッサージできるのも気に入っています。ブラシの毛は細めで髪が絡みにくいです。毎日のブラッシングが楽しくなりました!


無印良品 買ってよかった ブナ材頭皮ケアブラシ


長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!
無印についてはまだまだ書きたいことがあるので、また改めて記事にしたいと思います。

無印良品がふるさと納税でもらえます!無印良品のふるさと納税について詳しくまとめました。


無印良品は楽天でも買えるようになりました。楽天で毎月開催しているキャンペーンを活用すると、無印良品週間じゃなくても無印を割り引き価格で購入できます。

楽天の今日使えるクーポンやポイントアップキャンペーンと、月間、年間イベント情報をまとめました。(情報更新中)

楽天の買い回りキャンペーンのおすすめ商品。1000円台で買ってよかった食品と日用品をまとめました。

楽天スーパーセールで買って良かったリピートしている日用品やキッチン用品、子供用品を紹介しています。

楽天の半額クーポンの探し方と割引でお得に買い物するコツをまとめました。